さっそく角煮を作ってみました。

前回は臭みが抜けなかったのと、八角を入れすぎて味がおかしくなってしまいました。

今回は、失敗を生かしてやってみました。



臭み消しのため、肉を食塩水に突っ込んでもみもみ。これを5回くらい繰り返す!
血を抜くんだそうです。
image

ブロック2つ分!
もんで少し放置すると、水に色がつきました。
血が抜けたようです。
image

何時間もつけおきを繰り返すといいのかも。


茹でてアクを取る
image

image

大量に出てきました。
息子が鍋に触りたがるのをガードしながら何回も繰り返しました。

ん?ちょっと臭い?
嗅いだとき、最初は美味しそうな肉のにおいなんですが、最後になんか臭みが出てくるんですよねー。
豚肉が痛んだときも臭いますが、あれとはちょっと違う、野生の香り?

オスの発情期の香り?


ネギとしょうがを大量に入れてシャトルシェフに入れて数時間放置。
image

これだけ入れました。
臭み消えろ!


鍋から取りだし、洗ってぶつ切りにする
image

良い感じ♪

気づいたのだが、臭いはどうやら脂肪と赤身の間の部分からくるらしい。
リンパ腺ではないよなあ・・・。


味付けして煮てまたシャトルシェフへ数時間放置
大量の砂糖としょうゆとみりんと酒を投入!


完成d=(^o^)=b
image

食べてみると、脂はぷりぷりでとろけるし、身はホロホロですぐにほぐれて味が染みていてウマーですo(^o^)o

シャトルシェフすごい!
30分も煮てないのに!


肝心の臭みですが、息を止めて食べれば許容範囲です。あと、脂と身の間を取ってから食べると気になりません!

冷ましてさらにしみしみにして、角煮丼にして食べよっと👍

台所が脂まみれだ・・・